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アニメーションでどう伝える?-知っておくべき原則とその破り方-

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アニメーションでどう伝える?-知っておくべき原則とその破り方-
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古典の名作から実験的作品まで、膨大な数のアニメーション作品を分析してきた著者が、アニメーションの要素と特徴を分析し、その原則を解説。典型的な使い方、発想を転換した例外的な使い方を知ることで、新たな発想のヒントが得られます。
商品情報

詳細

原則、応用、ひねり。これを知っていれば、アイデアが無限に湧き出してきます!

古典の名作から実験的作品まで、膨大な数のアニメーション作品を分析してきた著者が、アニメーションの要素と特徴を分析し、その原則を解説。典型的な使い方、発想を転換した例外的な使い方を知ることで、新たな発想のヒントが得られます。

アニメーション作品は作り手の自由度が大きい分、意思決定が必要な要素も膨大な数にのぼります。その個々の要素を具体的に認識することで、斬新で楽しめる作品の可能性が大きく広がります。実写にはない、アニメーションならではの強みを生かし、映像で伝えたいことを伝えましょう。

アニメーション、マンガ、映画・映像の制作、ゲーム開発のヒントにも!!

≪推薦の言葉≫
現在出版されているアニメーション関連書籍の多くは、アニメーションの一部の側面しか取り上げていない。本書には、普段は見過ごしがちな側面を含め、多岐にわたる要素が網羅されている。これらは実際には、プロセス全体を理解するには不可欠なのだ。
アニメーションがどのようにできているか、全体像を理解したいアニメーターにぴったりの書籍だ。
——マイク・ベルザー (アニメーター、Walt Disney Animation Studios)

分かりやすい紙面と文章で綴られた本書は、経験の有無や職務に関係なく、読者に分かりやすく語りかける。加えて、アニメーションの「なぜ」「何を」「どのように」の問いに、しっかりと答えている。
アニメーションというアートの計画、制作、評価に関わるすべての人々の書棚に、追加すべき1 冊だ。
——マ ーク・スタンガー(アニメーションスーパーバイザー/リードアニメーター、Nelvana Studios)
【目次】
謝辞
はじめに
Part I 一般原則
CHAPTER 1 比喩
CHAPTER 2 カリカチュア
CHAPTER 3 動き
CHAPTER 4 ファンタジー
CHAPTER 5 リアリティ
CHAPTER 6 コントロール

Part II 制作段階における原則
CHAPTER 1 アイデア、スクリプト、ストーリーボード
CHAPTER 2 キャラクター
CHAPTER 3 アニメーションの画面構成
CHAPTER 4 サウンド
CHAPTER 5 アニメーション技法
CHAPTER 6 演技
CHAPTER 7 タイミング
CHAPTER 8 背景
CHAPTER 9 特殊効果
CHAPTER 10 抽象アニメーション、非ナラティブアニメーション
CHAPTER 11 タイトルとクレジット

Part Ⅲ エトセトラ、エトセトラ
ふり返り
著者/イラストレーターについて
用語集
アニメーション技法
作品リスト
推薦書籍
索引

【著者について】

エレン・ベセン(Ellen Besen)は、35 年以上にわたってアニメーション業界にかかわり、輝かしい実績をあげています。シェリダン大学で教鞭をとり、CBC ラジオでアニメーションについて語ったり、アートギャラリー・オブ・オンタリオをはじめとする組織のために映画監督を務めたりしてきました。カナダ国立映画制作庁のために監督した映画では賞を受賞しています。

イラスト:シェリダン大学の卒業生であるブライス・ハレット(Bryce Hallett)のアニメーションは、「The Red Green Show」(CBC/PBS)や「History Bites」(History Television/Comedy Network)といったカナダや米国のテレビ番組、広告やミュージックビデオなどで目にすることができます。

追加情報

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著者 エレン・ベセン
定価 3,000円 + 税
ISBN 978-4-86246-331-9
サイズ/ページ数 248ページ